ヒョニョブロ

本を中心に、夢中になっている人・コトを紹介します

自己紹介 わたしはヒョニョである。

 <プロフィール>

  • 茨城県在住
  • 大学院生(文系)
  • 趣味:読書、サッカー
  • モットー:うっかり・ちゃっかり・しっかり

 

わたしはヒョニョである。

いつもヒョニョヒョニョしているからと、いつしかわたしは周りからヒョニョと呼ばれるようになった。

しかし、この「ヒョニョヒョニョしている」という状態が一体何を表しているのかは、いまだに不明

まあ、そんなことはどうでもいいんだ。

とりあえず、わたしの人生におけるモット―は

「うっかり・ちゃっかり・しっかり」生きること

いつも「うっかり」ミスで周りに多大なる迷惑をかけてしまいますが、

その度に「ちゃっかり」周りの助けに支えながら、

気が付けば「しっかり」求めていた結果を得ている。

わたしが生きてきた今までの人生とは、振り返ればそんなことの繰り返し。

どう考えてもミスってはいけない時に限って「うっかり」して失敗してしまうからこそ、自己嫌悪に陥ってしまうことも多々あった。

それでも良き出会いのお陰で、今までなんとか「ちゃっかり」「しっかり」と生きてこられた。

そんな感謝と共に、こんなわたしでも何とか生きていけるんだという思いを込めて

「うっかり・ちゃっかり・しっかり」生きていくことを、わたしはモットーにしている。

 

<ヒョニョっているこれまでの人生>

  • 1993年に熊本県にて誕生
  • 父親が韓国人で、母親が日本人である
  • 熊本⇒福岡⇒東京に移り住む
  • 小中高は韓国名で通学したが、韓国語はロクに話せない
  • 高校三年生の時に、突然韓国に行きたくなった
  • ちょうど大学受験失敗をいいことに、韓国に渡った
  • 2012年に韓国の大学に入学
  • 人生の転換期
  • 2年間の休学の末、2017年にやっと卒業
  • 2017年から茨城県にて大学院生活中

韓国人と日本人の両親を持ち、小さい頃から日本と韓国の文化の中で育ってきた。

ただ、重要なのはわたしは、日本生まれ・日本育ちでバリバリの日本人であって、高校生まではロクに韓国語はまったくできなかった。

しかし、周囲はわたしを韓国人として認識し、韓国人として生きることを求められた。

そう、これこそ俗にいうアイデンティティーの混乱というものだ。

日本生まれ、日本育ちの韓国語のできない韓国人ってなんだ⁉

まあ、かといって言うほど深刻ではなかったというのは内緒。

基本的に能天気なのです。

 

しかし、そんな能天気野郎の大転機となったのが「韓国留学」だった。

てててててて転機となった、かかかかかか韓国留学

 そこでは何と日本人として入学したので、周りの韓国人の方々はわたしを日本人として認識します。

当り前です。名前も日本人、韓国語もロクにできないのだから。

今まで日本では、韓国語ができない韓国人として生きてきた。心の中では、いや僕はほとんど日本人だと思っている節があった。

しかし、、、なぜか韓国人の方々に「日本人」と認識され、「日本人」として扱われることが何処となくさびしく感じられた。、、、、しょぼん。

その時気付いた。

ああ、わたしは心の奥底では、自分を「それでも韓国人」だと思っていたんだな。

はい、来ました。
これこそ真剣な「アイデンティティーの混乱」です。

韓国留学は2011年4月から2017年2月までで、14年は一年間アフリカにいったりして韓国内にいなかったので、韓国での生活は実質5年程だった。

つらい事も色々あったけど、留学を通して学ぶことは多くあった。

わたしの場合、勉強以外ね。そう、留学は勉強以外で多く学べるのだ。勉強で学ぶことなんて留学であるのか?

そんなの無い無い無い無い無い無い無い無い無い(必死)

、、、すみません。

勉強で学ぶことが無いってことは大きな嘘ですね。留学し勉強から学べることは多くあるはずです。

ただ、わたしが勉強をほとんどしなかったというだけのことです。、、、そう、、わたしは潔く認めます、、、、しょぼん。

いつかこのブログでも、わたくしヒョニョの韓国留学奮闘記なんてのも書こうかな。

韓国留学奮闘記をいつか書こう

詳しい事は今後書くことにして、とりあえず2017年の2月に無事卒業することで韓国留学を終えて4月から日本で大学院生となって勉強しているフリをしている。

そう、得意技は勉強をしているフリさ

そんなわたくしヒョニョではありますが、このブログを通してただ日々の読書のアウトプットをしたいのだ。

それ以外にも、夢中になってしまったことに関してもアウトプットしたいのだ。

ブログに書くという道がある限り、勉強せずに他のことに熱中していることは重要なインプットになるのである。

つまり結論は、

本を中心に、夢中になっていることについて書きたいと思います。

ということです。よろしくお願いします。